dwgift’s blog

大阪市淀川区のパイピング&キャンドル教室diary

パイピングソープフラワー講座を受けてみた

        f:id:dwgift:20180727144402j:plain

写真で見るととってもきれい!!!!

これね、ケーキでもなく、キャンドルでもなく石鹸なんですよ。どうやって使うの?って感じですね。

もう何十年も心のどこかで手作り石鹸を作ってみたい。どうやって作るんだろう?

と、思い続けてきた叶えたいひとつの事が、やっと叶ったような。。。。

とある温泉の水を使ってOEMで試作品を作ってもらったり、いろいろ過去にもした記憶

もあるし。

で、率直な感想をいうと、綺麗になるのにも日々の努力が大事って感じですかねぇ。

とにかく、事件は現場で起きている!!そんな感じ。

感じ感じ、だけでは何にも伝わらないので、ちゃんと書かないといけませんね。

まず、装着するのは、保護メガネ、マスク、手袋に、あの腕だけ隠す腕カバー。

これだけつければ、もう日頃の自由人は身動き取れない状態。

これをつけたままビビりながらの石鹸作りスタート。

理由があってね。石鹸を作ってる人にはもう常識中の常識で、苛性ソーダがタンパク質を破壊するんだって。皮膚につくと痛くてたまらないらしい。目にはいると、失明するらしい。苛性ソーダって劇薬なんだって。それを防止する為に先生が準備して下さったもの。

視界と呼吸と指の自由を奪われたまま、最後まで頑張って作りあげたこのソープフラワー。よく見かけるあの石鹸は作る工程でグリセリンが抜けちゃうんだけど、これはぬけないまま残ってるので、お肌もツルツル ルンルン(^^♪

やっぱり、綺麗でいるには、命がけね!!!

 

JAS認定講座 パイピングソープフラワー ご興味のある方は

HPよりお問合せ下さい

http://www.bizserver1.com/dw-gift/